今回は、宮崎大学農学部獣医学科に在籍する講師陣に、大学・学部のことについていろいろ教えてもらいました!
Q.宮崎大学農学部獣医学科に入って良かったなと思うところはどんなところですか?
解剖実習
宮崎フェニックス自然動物園が近くにあるので解剖実習で珍しい動物を提供してもらえます
例えばチンパンジーやシマウマ、エミューなどを解体する機会があります。
牛を扱った解剖実習は貴重な経験である。
実習内で生きた個体のと殺をするところからスタートするため、命の尊さを痛感する。
牛豚鳥馬に関わる機会が多い
宮崎は畜産県なので、牛豚鳥馬に関わる機会が数多くあります。
授業だけでなく、興味がある動物には乗馬体験などの学外のコミュニティーに参加する事で触れ合う事ができます。
自然豊か(ウミガメ調査・ダイビングなど楽しめる)
海が近く、ウミガメを調査するサークルや、ダイビングを楽しむサークルがあり、宮崎ならではだと感じている
自然が豊かなのでアウトドアが好きな人にはかなり楽しめます。
山と海に囲まれているので、ダイビング・サーフィン、スキー・スケート(宮崎の一部地域)を格安で体験できます。
家賃相場が低い
家賃の相場が低く、一人暮らしをする上では家賃が非常に安く抑えられる(平均3〜4万)。
Q.宮崎大学農学部獣医学科を選んだ理由を教えてください
大学の過去問を解いても、試験時間が長く、最も確実に合格できると考えたから。
地元で家が近いので、自宅から通えるからです。
他にも獣医学を学ぶ上で、かなり恵まれた環境にあると考えたからです。
Q.実際に入学する前と入学した後で、宮崎大学や獣医学科のイメージに変化はありましたか?
牛・豚だけではなく、動物園から多種多様な動物が運ばれてくるので獣医学を学ぶ上ではかなり面白い大学だと思いました。
ただかなり田舎なので、車がないと遊ぶところがないです。
Q.宮崎大学や農学部獣医学科のお気に入りの授業や講義を教えてください
産業動物臨床繁殖学
同時期に実習が組まれており、座学で学んだ内容を直ぐにアウトプットできるカリキュラムが好き。
学生30人に対して牛が6頭近くいるため、参加もしやすい。
まだ一年生なので実習が無く、これからお気に入りの講義を見つけていきたいと思います!
Q.ご自身が通われているキャンパスの良いところを教えてください
周りが自然に囲まれています。
良くも悪くも僻地。夜は静か。
自然を使った遊び、川遊びとか、海に行ったりとか、山登ったりとかしやすい。
学食が美味しい!
隣にスーパーがある。
Q.活用している大学の施設やシステムを教えてください
図書館(スペース予約)
ゼミや企画の時など自由に使えるのが便利です!
まとめ
近くに自然動物園があり、珍しい動物の解剖実習ができるようです。
宮崎県が畜産県で牛豚鳥馬と関わる機会が多くあるのも魅力の一つ。
海も近く、ウミガメ調査ができたり、ダイビング・サーフィンといったレジャーを楽しめるのも良いですね。
今回インタビューに答えてくれた宮崎大学農学部獣医学科のに在籍中の講師陣に直接、質問や相談することもできます。
宮崎大学農学部獣医学科の受験をお考えの方はぜひ、お気軽に公式LINEよりお問い合わせください!