【現役獣医学生に聞いた】山口大学共同獣医学部の良い点・選んだ理由・おすすめポイント

2024年度(2025年4月入学)の入試情報について

各大学から発表され次第、随時更新していきます。

ベレクト公式LINEでは、獣医学部受験の最新情報を随時配信中


受験で「知らなかった!」は命取り。


入試情報の確認漏れを防ぐためにもぜひご登録を!

ベレクト公式LINEはこちら
※LINE追加で、【最新版】獣医学部受験ガイドも配布中

うわい塾長
うわい塾長

今回は、山口大学共同獣医学部に在籍する講師陣に、大学・学部のことについていろいろ教えてもらいました!

答えてくれた山口大学共同獣医学部に在籍する講師陣

Q.山口大学共同獣医学部に入って良かったなと思うところはどんなところですか?

鹿児島大学との共同獣医学部

別府先生
別府先生

鹿児島大学との共同獣医学部であるため、山口大学に知りたいことを専門としている教授が居なくても、鹿児島大学の教授に質問等することが出来る。

また、大学間での交流ができ、獣医の友達や知り合いが増える。

EAEVE認証を取得

藤田先生
藤田先生

EAEVE認証を取っているため授業実習が充実している。

EAEVEとは

EAEVEは、AVMA-COE(米国獣医師会教育審議会)と並ぶ国際的な獣医学教育認証機関であり、獣医学教育の質と水準の保証とその向上を目的として、1)卒業する獣医師と行われている獣医療サービスは信頼できるか、2)学生の受ける教育が一定の水準に到達しているか、3)教育カリキュラムや施設設備が定められた基準に合致しているか、について公的な外部評価機関として品質保証を行います。

山口大学共同獣医学部は、2019年12月から日本およびアジアで初めてEAEVE認証を取得しています(有効期間は7年間)。

引用元:EAEVE認証(欧州獣医学教育認証)山口大学共同獣医学部

留学制度

別府先生
別府先生

留学制度などが充実している。

参考:海外への留学方法と費用(山口大学留学センター)/山口大学と海外をつなぐ留学生たち(PDF)

先生が優しい

藤田先生
藤田先生

先生が優しく、関わりやすいため人脈を広げられる。

自由な大学

藤田先生
藤田先生

やりたいと思ったことをやらせてもらえる自由な大学。

Q.山口大学共同獣医学部を選んだ理由を教えてください

藤田先生
藤田先生

小動物臨床に強く、ちょうどEAEVE の認証を取ろうとしていた段階であり、家から近く、受験教科(数理、英語なし数3なし)が自分に合っていたからです。

別府先生
別府先生

地元福岡に近く、受験に数3がなかったため。

また、イーブ認証を取得しており質の高い学びが得られると思ったからです。

Q.実際に入学する前と入学した後で、山口大学や共同獣医学部のイメージに変化はありましたか?

別府先生
別府先生

学部でヤギやポニーを飼育していて驚きました!

Q.山口大学や共同獣医学部のお気に入りの授業や講義を教えてください

薬理学

別府先生
別府先生

普段使っている薬がどのように効果を発揮しているのかなどが理解出来ていくので楽しい。

内分泌代謝学

藤田先生
藤田先生

生理学などの復習ができる上に理解しながら覚えるのが面白い。

Q.ご自身が通われているキャンパスの良いところを教えてください

藤田先生
藤田先生

敷地が広い、実験や勉強をしたいときに建物が24時間使えるため便利、自然豊か

別府先生
別府先生

綺麗な学食やカフェが有るうえ、居酒屋が近くに沢山あります。

藤田先生
藤田先生

自然豊か。

別府先生
別府先生

のどかなところ。

Q.活用している大学の施設やシステムを教えてください

獣医図書館

別府先生
別府先生

各教材が沢山おいてあり、パソコンで授業の録画を見直すことができま。

獣医学部専用の自習室

藤田先生
藤田先生

勉強のために活用しています。

まとめ

上井塾長
うわい塾長

鹿児島大学との共同獣医学部の山口大学。

アジアではじめてEAEVE認証を取得しているのも特徴の一つです。

山口大学は留学制度が充実しており、学術交流協定に基づく留学の場合は授業料が必要ないというのも魅力的ですね。

今回インタビューに答えてくれた山口大学共同獣医学部のに在籍中の講師陣に直接、質問や相談することもできます。

答えてくれた山口大学共同獣医学部に在籍する講師陣
  • 藤田先生
  • 別府先生

山口大学共同獣医学部の受験をお考えの方はぜひ、お気軽に公式LINEよりお問い合わせください!

セミナーのご案内

うわい塾長

2月より、全国6都市で獣医学部の受験セミナーを開催します!

東京、大阪、名古屋、北海道、仙台、博多の6都市8日程(東京、大阪で2回実施)。

獣医学部受験をお考えの方、保護者さまでしたらどなたでもセミナーに参加していただくことができます。

詳しくはセミナー詳細ページをご覧ください。

セミナー詳細はこちらから(参加費無料/各会場定員40名)


2024受験対策セミナーについて

この記事を書いた人

ベレクト運営事務局

獣医専門オンライン予備校のベレクトです。
本記事が受験生の参考になれば幸いです。