【現役獣医学生に聞いた】麻布大学獣医学部の良い点・選んだ理由・おすすめポイント

2024年度(2025年4月入学)の入試情報について

各大学から発表され次第、随時更新していきます。

ベレクト公式LINEでは、獣医学部受験の最新情報を随時配信中


受験で「知らなかった!」は命取り。


入試情報の確認漏れを防ぐためにもぜひご登録を!

ベレクト公式LINEはこちら
※LINE追加で、【最新版】獣医学部受験ガイドも配布中

うわい塾長
うわい塾長

今回は、麻布大学獣医学部に在籍する講師陣に、大学・学部のことについていろいろ教えてもらいました!

答えてくれた麻布大学獣医学部に在籍する講師陣

Q.麻布大学獣医学部に入って良かったなと思うところはどんなところですか?

佐藤先生
佐藤先生

1年生から動物と触れ合える実習がある点です。

また、東京まで乗り換え無しで行け、学部数が少ないのでサークルに入ると獣医学科の先輩が多くいて、縦のつながりを容易に作れるところも良いです。

島先生

1年生から産業動物臨床基礎実習という他校にはない科目があります。

校内に馬場、牛豚鳥舎がある大学で、研究室の数も日本一!

Q.麻布大学獣医学部を選んだ理由を教えてください

佐藤先生
佐藤先生

私の家に近かったことと歴史がある大学だからです。

島先生

立地が良く、自分にあった入試形式だったからです。

Q.実際に入学する前と入学した後で、麻布大学や獣医学部のイメージに変化はありましたか?

佐藤先生
佐藤先生

獣医のイメージが厳しい感じがしていたのですが、結構普通に大学が生活送れています。

島先生

マンモス大学ではないので、他校に比べ学祭、サークル、部活なのが少し劣っているかなという印象です。

Q.麻布大学獣医学部のお気に入りの授業や講義を教えてください

獣医解剖学実習

島先生

実際に犬体を使っていろんな組織を見ていく、興味が止まりませんでした!

獣医学概論

佐藤先生
佐藤先生

OB,OGの先輩が就職先別にどんなお仕事があるのかお話ししてくれるのでためになりました。

獣医薬理学総論

島先生

一つ一つのプロセスを踏んでいくと全て繋がってわかるようになっています。

Q.ご自身が通われているキャンパスの良いところを教えてください

島先生

神奈川、東京へのアクセスが良い。
ただ、程よいベッドタウンなので、家賃などが抑えやすいです。

佐藤先生
佐藤先生

縦のつながりが出来やすく、優しい先生が多いです。

島先生

周りも静かで、施設も充実しており困ることはありません。

佐藤先生
佐藤先生

サークル活動が盛んなところ。

Q.活用している大学の施設やシステムを教えてください

実践国試対策

島先生

麻布大学限定の国試対策で、若い学年から国試と今行っている勉強を両立させることができるので良いです。

図書館・自習室

佐藤先生
佐藤先生

勉強している学生が多く、落ち着いて勉強できます。

まとめ

うわい塾長

神奈川県相模原にあり、都内へも出やすく立地面が良い麻布大学。

そのような立地の良さでありながら、構内には馬場、牛豚鳥舎があります。なかなか麻布大学のほかにこのような条件が揃った大学はないでしょう。

研究室の数も日本一のようですね。

今回インタビューに答えてくれた麻布大学獣医学部に在籍中の講師陣に直接、質問や相談することもできます。

答えてくれた麻布大学獣医学部に在籍する講師陣

セミナーのご案内

うわい塾長

2月より、全国6都市で獣医学部の受験セミナーを開催します!

東京、大阪、名古屋、北海道、仙台、博多の6都市8日程(東京、大阪で2回実施)。

獣医学部受験をお考えの方、保護者さまでしたらどなたでもセミナーに参加していただくことができます。

詳しくはセミナー詳細ページをご覧ください。

セミナー詳細はこちらから(参加費無料/各会場定員40名)


2024受験対策セミナーについて

この記事を書いた人

ベレクト運営事務局

獣医専門オンライン予備校のベレクトです。
本記事が受験生の参考になれば幸いです。