【保護者様の声】2024年度獣医学科推薦入試B日程 岡山理科大学 獣医学科合格!

岡山理科大学獣医学科推薦入試B日程で合格されたIさんの保護者様に合格の喜びの声をインタビューさせていただきました。

今回はインタビュー内容をご紹介させていただきます。

改めまして合格されましたIさん(仮名)、そして保護者様本当におめでとうございます🌸

獣医学科での益々のご活躍を心よりお祈りしています!

🌸お子様の合格についての思い

上井塾長

お子様が合格された率直なお気持ちをお聞かせください。

保護者様

合格させていただき、本当にありがとうございます。

上井塾長

改めまして本当に合格おめでとうございます!🌸

ベレクトに入塾したきっかけ

上井塾長

ベレクトで約1年勉強してきましたが、そもそもの入塾の決め手は何ですか?

保護者様

高校1年生からベレクト入塾までは大手の予備校に通わせていました。

しかし、一般的な塾では獣医に関する知識は少なく、娘は獣医学部志望なのにもかかわらず、いつも成績や偏差値は医学部と比べて低いなどと指導を受けていました。

またオープンキャンパスで複数校に足を運んだのですが、そこで獣医学部入試の英語は獣医学部ならではの専門用語が多く、問題や傾向が他学部とは異なるという印象を受けました。

そのような経緯でネットで獣医専門の予備校を探していたところ、ベレクトを見つけて個別面談を申し込みさせていただきました。

上井塾長

確かに医歯薬はひとくくりで比較されることが多いですね…。

実際、獣医学部入試は特に私立では獣医学部独特の傾向はあるかなと思います。

そのようなお問い合わせも多く届いています。

入塾前後の生徒様の変化

上井塾長

入塾前と後でIさん(生徒の仮名)に変化はありましたか。

保護者様

入塾させていただいたのが高校3年生で受験も迫っているので、娘には「合わないと感じたら辞めても良いよ」とお話しもしていました。

ですが、娘は「すごくいい!続けられそう!」と話してくれました。

獣医学部に入ることは娘の子どもの頃からの夢でした。

そんな中、娘は実際の獣医学生とお話しした経験もベレクト入塾まではなかったです。

ベレクトでは現役の獣医学生から生の声が聞けて非常に良かったとも話していました。

モチベーションも上がりましたし、指導に説得力もありました。

上井塾長

なるほど。

講師が全員獣医学生というベレクトの強みが発揮できて良かったです。

ベレクトに対する不安感などはあったかについて

上井塾長

指導がオンラインということもあり、不安な部分も多少なりとはあったかもしれません。

管理など含め、子を預ける親御様として不安なことなどはありましたか?

保護者様

受験生の勉強のスケジュール管理に関して親である私が口出ししても何も良い方向には進みません。

プロである先生方にお任せした方が良いと思いますので、スケジュール管理については何の心配もありませんでした。

推薦直前は成績等で少し大丈夫かなと思うこともあり、受講回数を増やした方が良いかなと思い相談させていただきました。

その時も、勉強・スケジュールの進捗状況や入試科目の傾向から客観的にチャットで説明してくださったので、安心できました。

受験生の保護者様へメッセージ

上井塾長

これからの未来の獣医学生の保護者様にメッセージをお願いしたいです。

保護者様

受験は体力勝負だと思います。

親はこどもの健康管理を一番大切にしてほしいです。

こどもは本当に真剣に勉強に取り組んでいると思います。

成績は数字に表れてくるので、成績が上がらないと不安な気持ちになったりして親御様も不安になってくると思います。

心配なこともあると思いますが、こどもの事を信じて最後まで応援してあげてほしいです。

上井塾長

経験されたことのある方のご意見でとても説得力があります。

参考になりました。

本記事のまとめ

以上が、2024年度岡山理科大学に獣医学科推薦入試B日程で合格された生徒様の保護者様へのインタビューになります。

改めましてIさん本当に合格おめでとうございます🌸

Iさんはいつも熱心に先生にチャットで質問をして、勉強を頑張ってきましたね。

Iさんの益々のご活躍、心から祈っています。

\ 現役の獣医学生の話で合格に必要な勉強が分かる /

\ 毎月先着10名限定 /

※塾の方針として、無理な勧誘は一切行いません。

セミナーのご案内

うわい塾長

2月より、全国6都市で獣医学部の受験セミナーを開催します!

東京、大阪、名古屋、北海道、仙台、博多の6都市8日程(東京、大阪で2回実施)。

獣医学部受験をお考えの方、保護者さまでしたらどなたでもセミナーに参加していただくことができます。

詳しくはセミナー詳細ページをご覧ください。

セミナー詳細はこちらから(参加費無料/各会場定員40名)


2024受験対策セミナーについて

この記事を書いた人

ベレクトメンターみずき

ベレクトの講師の鹿児島大学の共同獣医学部 富士原みずきです。
ベレクトでは推薦入試対策チームのリーダーを務めています。また、自身が再受験の経験があることを活かした丁寧な指導が得意です。
皆さんに私の記事が参考になればとても嬉しいなと思います。