講師紹介:上田 奏輔先生(北里大学獣医学部)

脳は筋肉と同様、鍛えれば鍛えるほど強くなる

座右の銘

上田 奏輔先生

  • 大学 北里大学 獣医学科
  • 趣味 アニメ バラエティー
  • 特技 バドミントン
  • 得意指導教科 物理 化学

上田先生について

指導で大切にしていること

目標を見失わせないで、最後まで頑張れるようサポートすること。

質問の受け応えは手を抜かず、思わず「あっ」と驚くような解説をすること。

ベレクトの魅力は何だと思いますか。

質問を思い立ったらすぐにできるところ。

生徒のみなさんへ一言

受験勉強を頑張っていると、今何を勉強しているのか分からなくなってしまいがちです。

授業での要点を確認しながら勉強するのが大切だと思います。

一緒に楽しく、そして真剣に勉強していきましょう。

受験期に最も苦労したこと

上田先生

数学でのミスがとにかく減らなかったことです。

一つ一つのミスをかなり引きずってしまったことも受験時代大変悩みました。

それをどのように乗り越えたか

上田先生

時間内に解き終わってミスを連発するより、解き終わらなくていいから、丁寧に着実に解いていきました。

その方が結果的に点数が伸び、精神的にも安定しました。

ミスの受け止め方は人それぞれだと思いますが、重く受け止めすぎないのがいいと思います。

合格した時の得点率

上田先生

〇共通テスト 7割ちょっと

〇二次試験で得点開示はしていません

先生のコメント

上田先生

高校の頃は片道1時間かけて通学していたので、すきま時間の使い方の上手さはピカイチです。

すきま時間での勉強の素晴らしさを体感してきました。

上田先生にもっと聞いてみました!

受験生時代について

Q.いつ頃から、受験勉強を開始しましたか?

高校2年生の冬から。

Q.受験のために塾・予備校に入っていましたか?

はい。

Q.塾、予備校に入った時期はいつですか?

中学校を卒業すると同時に入りました。

受験生時代の勉強法

Q.受験生時代の勉強方法を教えてください

  • 数学はとにかく青チャートを解いて、プラチカを解いて、過去問解いてあとは与えられた問題を解きまくりました。
  • 英語は、高1高2で単語と文法を入れて、高3は学校の授業で英文解釈をして長文を解きました。
  • 物理は学校の授業を聞いて、良問の風を解いて名門の森の頻出分野を解きました。物理は考え方が重要なので、よく先生に質問していました。
  • 化学は福間の無機と鎌田の有機をやって、セミナーを解きまくりました。重要問題集はあまりやる時間がありませんでした。

Q.先生の獣医学部受験におけるおすすめの勉強法を教えてください

特にこれといった勉強法は僕はしていませんでした。

ただ、一般的に言われていたのは

  1. 30分勉強して5分休憩を繰り返す
  2. 5分考えて手が出なかったらすぐ答えをみる
  3. 資料集にへばりつく。

でしょうか。

Q.勉強する上で工夫したこと、意識したことはありますか?

繰り返しやることを意識していました。

また、予備校でしか習わないような裏技的なのを友達から吸収したり、ミスの原因を突き詰める、極力人に質問しないようにして、自分で解決しようとしていました。

その結果いざ疑問が出てきていくら考えても分からなくて先生に質問したら、3割くらい先生もわからない事態に陥ったんですが。笑

Q.勉強へのモチベーションはどのように保っていましたか?

友達とLINE電話しながら勉強していました。

ワカッテTVやパスラボ見てたり、犬と戯れてたり。

「学校のテストで一位取って勉強してるの?」って聞いてくる親を黙らせてもいました。

一位を取ってあえて誰にも言わずに優越感に浸っていたりもしていましたね。

あと、大学の紹介動画見てたり、友達と点数を競ったり、医学部医学科志望の子と仲良くなったりしてモチベーションを保っていました。

1日のタイムスケジュール(高校3年)

平日

5:30 起床
6:50〜7:20 通学電車で単語などの暗記物
7:50〜8:25 朝勉強
8:25〜16:20 学校
17:00〜19:30 塾の自習室で勉強
20:15〜20:45 通学電車で単語などの暗記物
21:00〜22:00 夕食・お風呂
22:00〜23:30 勉強
23:45 就寝

休日

6:00 起床
6:30〜7:00 犬の散歩しながら英語リスニング
7:00〜8:00 朝ご飯・少しダラダラ
8:30〜12:00 勉強
12:00〜12:30 犬の散歩しながらリスニング
12:30〜13:00 昼ごはん
13:00〜18:30 勉強
19:00〜20:00 夜ご飯
20:00〜20:30 犬の散歩しながらリスニング
21:00〜23:00 勉強
23:30 就寝

北里大学について

Q.北里大学獣医学部に入って良かったなと思うところはどんなところですか?

気の合う仲間が多いです。

十和田で遊べずみっちり勉強できますし、大、小動物満遍なく強いのも良い点ですね。

Q.北里大学獣医学部を選んだ理由を教えてください

大動物にも力を入れている点です。

校舎が綺麗で敷地が広いのも選んだ理由の一つです。

現役獣医学生に
\ 受験相談できる

\ 毎月先着10名限定 /

※塾の方針として、無理な勧誘は一切行いません。

セミナーのご案内

うわい塾長

2月より、全国6都市で獣医学部の受験セミナーを開催します!

東京、大阪、名古屋、北海道、仙台、博多の6都市8日程(東京、大阪で2回実施)。

獣医学部受験をお考えの方、保護者さまでしたらどなたでもセミナーに参加していただくことができます。

詳しくはセミナー詳細ページをご覧ください。

セミナー詳細はこちらから(参加費無料/各会場定員40名)


2024受験対策セミナーについて

この記事を書いた人

ベレクト運営事務局

獣医専門オンライン予備校のベレクトです。
本記事が受験生の参考になれば幸いです。