【合格者の声】2024度学校推薦型選抜Ⅱ・鳥取大学共同獣医学科合格!

祝!🌸
鳥取大学共同獣医学科 学校推薦型選抜Ⅱ
岡山理科大学獣医学科共通テスト利用入試
岡山理科大学一般入試
合格!!

今回は鳥取大学共同獣医学科学校推薦型選抜Ⅱの合格体験記です。

本人へのインタビュー内容を本記事では記させていただきます。

合格されたEさん(ここでは仮名)本当におめでとうございます。

獣医学科での益々のご活躍心よりお祈りしています!

合格した率直なお気持ち

上井塾長

合格したときの率直なお気持ちをお聞かせください。

Eさん

1番はじめに鳥取大学共同獣医学科の合格発表がありました。

自分としては、推薦入試よりも一般入試の方が可能性が高いと思っていたので、推薦入試で合格をいただけた時は本当に嬉しかったです。

応援してくれているたくさんの方に恩返しをすることができた事も嬉しかったです。

ベレクトを入塾の経緯

ベレクトを知った経緯

上井塾長

Eさんは高校2年次にベレクトに入塾してくださいました。

ベレクトを知ったきっかけはなにかありますか?

Eさん

塾に入るか母と考えていたときに、母が「せっかく塾に入るなら、獣医専門が良いんじゃない?」の一言がきっかけでした。

当日、母がべレクトの事も調べられていて、その事がきっかけで入塾させていただきました。

オンライン指導を選んだ理由

上井塾長

Eさんはオンライン指導という点に惹かれたと以前お話しされていましたが、その理由について教えていただけますか?

Eさん

私は元々部活第一人間でした。笑

吹奏楽部ではキャプテンも務めていて、部活は毎日ありました。

部活をしながら塾での勉強を頑張るとなると、オンライン指導でかつ毎日の勉強スケジュールを作成してくれるべレクトは私にとって、非常に勉強しやすい環境だと思ったので入塾を決めました。

入塾前後での変化について

上井塾長

ベレクト入塾前後での変化があれば、教えてください!

Eさん

私はベレクトの授業では化学を中心に指導を受けていました。

化学に関して、入塾前は分からないけどなんとなく公式に代入して解けるみたいな感じでした。

ですが、入塾後、先生が化学の原理から指導してくださったので問題をきちんと理解し、確信を持って解けるようになりました。

成績の推移について

上井塾長

入塾後の高校2年生の冬頃は共通テスト模試で6割ぐらいだったかと思います。

そこから、どのような推移で成績アップしていったか教えていただけますか?

Eさん

入塾後の高校2年次冬は共通テストで6割ほどでした。

そこから高校3年生になると模試を1回受験する度に30点ずつぐらい伸びていった感じです。

部活と勉強の両立方法について

上井塾長

キャプテンを務めながら部活を毎日頑張られていたEさんですが、Eさんはどうやって部活動と受験勉強を両立していましたか?

Eさん

放課後は毎日部活があったので、毎朝学校には7時に行き、朝礼までの1時間30分勉強をしていました。

学校・塾の授業中も勉強したことを「その場で全て覚える!」ぐらいの勢いで勉強していました。笑

勉強するときはとにかく集中して取り組むことで部活と受験勉強を両立しました。

上井塾長

おおお…。

凄まじい体力でたくさん努力されましたね。

受験期間しんどかったこと

上井塾長

一般入試・推薦入試に向けて勉強を進めていく上で、様々な困難があったと思います。

Eさんがしんどいと感じたことについて教えていただけますか?

Eさん

勉強に集中できない日に頑張ることが1番大変でした。

そういう日は、みんなが勉強している学校に行って強制的に勉強するようしていました。

あとは勉強のはじめだけ好きな音楽を聴いて、勉強のリズムを作っていました。

上井塾長

なるほど。

勉強中にずっと音楽を聴きながらすることはあまりオススメできませんが、勉強のリズムを作るために勉強はじめに音楽を聴き、勉強の軌道に乗せる勉強方法はすごく良いですね!

鳥取大学を志望した理由

上井塾長

国公立獣医学部は様々ありますが、鳥取大学を受験校に選ばれた理由とかはありますか?

Eさん

家からなるべく近いところで大学を探していました。

個人的に何度か鳥取に旅行を行っていて、鳥取が好きだということもあり鳥取大学の共同獣医学科を受験しました。

担当講師へのメッセージ

上井塾長

最後に担当講師にメッセージをお願いします!

Eさん

藤田先生へ
藤田先生は化学の授業で、私にもわかるレベルで噛み砕いて丁寧に指導して頂き、ありがとうございました。
今まで分からなかった化学が理解できるようになり、嫌いだった化学が好きになりました。
本当にありがとうございました。

山田先生へ
化学の演習をたくさん積ませてくれて、ありがとうございました。
また、スケジュールで私の勉強の道標を作っていただけたおかげで、共通テストまで不安なく勉強することができました。
授業外でも獣医学部のお話や質問にもチャットで回答してくださったり色々なサポート本当にありがとうございました。

お二人の先生の様々なサポートにものすごく感謝しています。

本当にありがとうございました。

まとめ

以上が、2024年度学校推薦型選抜Ⅱで鳥取大学共同獣医学科に合格されたEさんへのインタビューになります。

改めましてEさん、本当に合格おめでとうございます🌸

毎日の部活動、キャプテンとしての務め、受験勉強どれもたくさん頑張りましたね!!

尊敬します。

これからのEさんの益々のご活躍をベレクト一同、心より祈っています!

\ 現役の獣医学生の話で合格に必要な勉強が分かる /

\ 毎月先着10名限定 /

※塾の方針として、無理な勧誘は一切行いません。

セミナーのご案内

うわい塾長

2月より、全国6都市で獣医学部の受験セミナーを開催します!

東京、大阪、名古屋、北海道、仙台、博多の6都市8日程(東京、大阪で2回実施)。

獣医学部受験をお考えの方、保護者さまでしたらどなたでもセミナーに参加していただくことができます。

詳しくはセミナー詳細ページをご覧ください。

セミナー詳細はこちらから(参加費無料/各会場定員40名)


2024受験対策セミナーについて

この記事を書いた人

ベレクト運営事務局

獣医専門オンライン予備校のベレクトです。
本記事が受験生の参考になれば幸いです。