獣医学生必見!獣医師国家試験の合格率に迫る

どうも。ベレクトNEXTのうわいです。

今回は、獣医師国家試験の合格率に迫っていきます。過去の推移から戦略を立てていきましょう。

獣医国試/CBT対策資料
ウイルスまとめ無料配布中

獣医師国家試験とは

獣医師国家試験とは、獣医師の免許を取得するための国家試験です。獣医師法に基づいて、毎年2月に実施されます。

獣医学部/獣医学科を卒業することで初めて獣医師国家試験を受験する資格が得られます。

試験の方法は飼育動物の診療や、公衆衛生に関する知識および技能について学説に関する試験と実地に関するマーク試験が2日間で行われます。

獣医師国家試験の試験科目
獣医解剖学、獣医生理学、獣医組織学、獣医薬理学、獣医病理学、獣医微生物学、獣医寄生虫病学、獣医内科学、獣医外科学、獣医繁殖学、獣医放射線学、獣医衛生学、獣医伝染病学、獣医公衆衛生学、毒性学、実験動物学、魚病学の17科目に加え、獣医師の倫理・法律に関する問題

獣医師国家試験の問題数

問題はすべてマーク式となっており、1問1点となります。

また、実地C問題、実施D問題は参照する画像をまとめた資料が別途付属します。

出題内容出題数
必須問題獣医療の基本的事項
獣医学の基本的事項
衛生学に関する事項
獣医学の臨床的事項
のうち、重要な事項
50問
学説A獣医療の基本的事項
獣医学の基本的事項
80問
学説B衛生学に関する事項
獣医学の臨床的事項
80問
実地C衛生学に関する事項
獣医学の臨床的事項について
獣医療現場で実際に起こり得る
症例・事例に関する
基本的かつ重要な事項
60問
実地D衛生学に関する事項
獣医学の臨床的事項について
獣医療現場で実際に起こり得る
症例・事例に対する
対処方法等の総合的な事項
60問
獣医師国家試験/問題数まとめ

獣医師国家試験の配点/合格基準

一問一点となっております。

合格基準は下記2つの条件を満たすことです。

合格基準合計得点
必須問題7割以上の得点
→35点以上
50点
学説A〜実地D6割以上の得点
→168点以上
280点
獣医師国家試験/配点合格基準まとめ

獣医師国家試験の日程

毎年2月に2日間に分けて実施する。

獣医師国家試験の実施場所

北海道、東京、福岡の3つの試験地で実施する(自分の受験地は選択可能)

獣医師国家試験の合格率

獣医師国家試験の受験者数は新卒は約1000人、既卒が約200人です。

令和5令和4令和3令和2令和1平成30
合計72.7%69.9%80.3%83.2%86.5%82.6%
新卒84.4%81.1%88.6%92.1%94.2%91.7%
既卒39.4%27.7%42.0%37.6%48.0%26.0%
獣医師国家試験/合格率推移

獣医師国家試験の合格率の推移から分かること

令和1年から毎年低下していますが、令和4年に関しては10ポイント以上低下し、69.9%となりました。

この数字は全国の獣医学生に衝撃を与えました。筆者はちょうどこの年を受験いたしましたので、なぜここまで合格率が下がったのかなんとなくわかります。

原因は「必須試験の難化」かと思います。

令和4年国家試験では、必須問題が例年と比較して難化しました。

必須問題は、15問以上失点すると落ちますので、取るべき問題がうろ覚えだったり、凡ミスをしたりすると、その1問の差で落ちてしまいます。

令和5年獣医師国家試験はどうなるのか

では、令和5年の獣医師国家試験はどうなるのか予想していきましょう。

まずおそらくですが、今年は合格率は上がるでしょう。理由としては、「受験者の意識が上がるから」です。

これまでは、国家試験=基本的に全員受かる試験 という認識でしたが、新卒81%の合格率でこの認識は砕け散りました。(1000人のうち190人が落ちている)

今まで以上に対策を固めてくる受験者が多いはずです。

また、試験の傾向としては、必須試験はまず間違えなく易化するのではないかと思います。令和4年試験は、試験後も意見が分かれるような微妙な問題も出題されました。

令和5年は、より基礎的な内容を問う従来の必須問題に変わると思います。

一方で、今年は岡山理科大学の一期生が卒業する年でもあります。人数も多いため、彼らの合格率は全体にも大きく影響すると考えられます。

令和5年獣医師国家試験の対策

基本的に例年どおりかと思います。

対策方法についても記事を書いたので、是非御覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

皆さんご不安に感じると思いますが、是非この記事を参考に地に足をつけて歩んでいってくださいね!

また、ベレクトNEXTでは、獣医学部の進学/卒業/国試対策を獣医師が行っています

ご興味ある方はLINEからお問い合わせください!

月5名限定-個別相談実施中

相談者の現在の状況に合わせて、弊社の獣医師が90分でアドバイスいたします。

面談は顔出しなしでもOKです。

無料で申し込む

この記事を書いた人

ベレクト運営事務局

獣医専門オンライン予備校のベレクトです。
本記事が受験生の参考になれば幸いです。