【合格者の声】2024年度公募推薦入試・麻布大学 獣医学科合格!Tさん

祝!🌸麻布大学獣医学科合格!!

今回は麻布大学獣医学科の推薦入試の合格体験記です。

本人へのインタビュー内容を本記事では記させていただきます。

合格されたTさん(ここでは仮名)本当におめでとうございます。

獣医学科での益々のご活躍心よりお祈りしています!

ベレクト推薦講座を受講した経緯

上井塾長

Tさんは映像系の予備校に通いながら、ベレクトでは推薦入試対策講座のみを受講してくださいました。

ベレクトの推薦入試対策講座を受講しようと思ったきっかけはありますか?

Tさん

私が獣医学部を志したのは高校3年生の春と非常に遅い段階でした。

獣医学部を志すようになって、インターネットで獣医学部に関する情報を集めていた際にベレクトを見つけ、興味を持ちました。

夏前の段階で麻布大学の推薦入試を受験することは決めていたので、ベレクトの推薦入試講座を受講しました。

麻布大学を受験した理由

上井塾長

受験校を麻布大学にした理由とかはありますか?

Tさん

実際にオープンキャンパスで麻布大学に足を運んですごく雰囲気が良いなと感じました。

後は、麻布大学のHPを拝見して研究室や授業内容、海外の研修などの麻布大学の特色に魅力を感じ、麻布大を志望しました。

推薦入試対策で苦労したこと

上井塾長

推薦入試対策では、色々困難だったこともあると思います。

推薦入試対策で特に困難だったことは何でしょうか?

Tさん

小論文対策が一番難しかったです。

なんといってもこれまでの高校生活で小論文をかく機会がほとんどなかったので、初めは小論文の書き方についても分かっていない状態でした。

特に獣医学部の小論文は獣医学に関する背景知識を活用して客観的な小論文を作成する必要があるので、実際に推薦入試で合格した獣医学生講師に指導をいただけたことはすごく心強かったです。

実際の推薦入試のリアル

上井塾長

ベレクトでは模擬問題の演習や3回本番を想定した模試の実施があったと思います。

ずばり、本番予想問題は出題されましたか?

Tさん

本番はベレクトの予想問題に限りなく近い問題が出題されました。

ベレクトの予想問題を参考に、学科試験の対策を進めていたので、本番困ることはなかったです。

面接に関しても、推薦入試対策講座で何度も志望理由書を基に質問内容を対策していた内容だったので、問題なく終えることができました。

小論文は「獣医学分野と地球温暖化」についてのテーマで出題されましたが、動物福祉の理念とSDGsを絡め客観的に書けたと思っています。

次年度受験される未来の獣医学生へ

上井塾長

未来の獣医学部の後輩へメッセージをお願いします!

Tさん

小論文など推薦入試対策は普段なじみのない勉強が多くあると思います。

そういう勉強をする際は、まずは先生の指導を素直に聞き入れることが大切だと思います。

教えられた内容を正しく咀嚼してから、自分の形にしていくことが成長に繋がると思います。

担当講師へのメッセージ

上井塾長

最後に担当講師にメッセージをお願いします!

Tさん

千野先生

毎週時間がない中、ご指導いただきありがとうございました。

抽象的で答えにくいような質問にも様々対応していただきました。

また獣医学部で生活していると関わる機会があるかと思います。

その時は一緒にご飯でも行きましょう!

ご指導いただき、ありがとうございました。

まとめ

以上が、2024年度麻布大学公募推薦入試で合格されたTさんへのインタビューになります。

改めましてTさん、本当に合格おめでとうございます🌸

Tさんの面接は本当によく考えられていて、私自身も勉強になるものがありました。

これからのTさんの益々のご活躍をベレクト一同、心より祈っています!

\ 現役の獣医学生の話で合格に必要な勉強が分かる /

\ 毎月先着10名限定 /

※塾の方針として、無理な勧誘は一切行いません。

セミナーのご案内

うわい塾長

2月より、全国6都市で獣医学部の受験セミナーを開催します!

東京、大阪、名古屋、北海道、仙台、博多の6都市8日程(東京、大阪で2回実施)。

獣医学部受験をお考えの方、保護者さまでしたらどなたでもセミナーに参加していただくことができます。

詳しくはセミナー詳細ページをご覧ください。

セミナー詳細はこちらから(参加費無料/各会場定員40名)


2024受験対策セミナーについて

この記事を書いた人

ベレクトメンターみずき

ベレクトの講師の鹿児島大学の共同獣医学部 富士原みずきです。
ベレクトでは推薦入試対策チームのリーダーを務めています。また、自身が再受験の経験があることを活かした丁寧な指導が得意です。
皆さんに私の記事が参考になればとても嬉しいなと思います。