講師紹介:松岡 修造先生(宮崎大学獣医学科)

2024年度(2025年4月入学)の入試情報について

各大学から発表され次第、随時更新していきます。

ベレクト公式LINEでは、獣医学部受験の最新情報を随時配信中


受験で「知らなかった!」は命取り。


入試情報の確認漏れを防ぐためにもぜひご登録を!

ベレクト公式LINEはこちら
※LINE追加で、【最新版】獣医学部受験ガイドも配布中

終わり良ければ全て良し

座右の銘
  • 大学: 宮崎大学 獣医学科 一般前期試験
  • 趣味: バイク・釣り・ゲーム
  • 特技: ガンプラ作り
  • 得意指導教科: 英語・生物

松岡先生について

指導で大切にしていること

1パーセントでも可能性がある限り、絶対に諦めさせない事。

ベレクトの魅力は何だと思いますか。

自分の目指す大学の情報を現役獣医学生から得られるところ。

生徒のみなさんへ一言

志望校合格に向けて全力でサポートします。

受験勉強や将来の不安、色々あると思いますが、一緒に乗り越えていきましょう!!

受験期に最も苦労したこと

松岡先生

浪人していた時、そして勉強しても模試の成績が伸びなかった時です。

それをどのように乗り越えたか

松岡先生

過去に解けなかった問題を解いて、成長している事を実感するようにしました。

また、気分転換に自然の中で過ごす時間を作って、ネガティブな思考にならないようにしました。

合格した時の得点率

松岡先生

共通テスト8割 

二次試験9割

先生のコメント

松岡先生

私自身宅浪を経験しています。

成績の伸ばし方、辛い時期の乗り越え方を少しでも伝授できればと思います。

獣医学部はとても楽しい所です。

一緒に合格を勝ち取りましょう。

松岡先生にもっと聞いてみました!

受験生時代について

Q.いつ頃から、受験勉強を開始しましたか?

高校2年生の夏休み。

Q.受験のために塾・予備校に入っていましたか?

はい。

Q.塾、予備校に入った時期はいつですか?

高校2年生の冬休み。

Q.受験勉強をしているとき、親御さんにしてもらって”嬉しかったこと”、”感謝していること”はありますか?

  • 送迎
  • 弁当の準備

Q.受験勉強をしているとき、親御さんにされて、”嫌だったこと”、”してほしくなかったこと”はありますか?

勉強してるかの確認。

受験生時代の勉強法

Q.受験生時代の勉強方法を教えてください

教科書を先に開くのでは無く、問題から解き始めました。

その時に10秒考えて分からない問題は、すぐに答えを見る。

それを何度も繰り返していくうちに単語も覚えて問題の意味も分かるようになりました。

その後に教科書をじっくり読むとスラスラ内容が入ってきました。

一度で理解しようとするのでは無く、何十回と繰り返し目に通す事が大切だと気づきました。

Q.先生の獣医学部受験におけるおすすめの勉強法を教えてください

  • 苦手な教科は平均点7割取れるくらいに抑える。
    苦手なものはどれだけ勉強しても苦手なままです。得意な人には勝てません。なので自分が得意な科目を伸ばした方がいいです。
  • 年間スケジュールと1ヶ月単位のスケジュール、そして1日ごとのスケジュールを作る。
    毎日目標を目にして、チェックをつけると自分がどれだけ成長して、どれだけサボったかが分かる。
  • YouTubeやネットを活用する。
    今の時代無料で多くの情報にアクセスできます。その中には無料でいいのかと疑うほどの有益な情報があります。有名講師たちが分かりやすく解説している動画もたくさんネットにあるので、これからの時代は活用しない方がもったいないです。

Q.勉強する上で工夫したこと、意識したことはありますか?

インプットよりもアウトプットに重点を置きました。

特に考察問題をよく解きました。暗記だけでは解けず、理論を分かっているかの確認ができた。

加えて繰り返すことに重点を置きました。

人間は3ヶ月で覚えた知識がほとんど忘れて0になるので、3ヶ月に全科目全分野一周するように心掛けました。

Q.勉強へのモチベーションはどのように保っていましたか?

獣医さんのブログを見たり、本を見たりして実際に自分が大学生活を送っている姿を想像したり、獣医師として働いている姿を想像してモチベーションをあげていました。

1日のタイムスケジュール

平日

7:00 起床
8:00〜19:00 授業
20:00 夕食・お風呂
21:00 宿題・自由時間
23:00 就寝

休日

9:00 起床
10:00 朝食・自由時間
11:00 勉強
13:00 昼食
15:00 勉強
18:00 夕食
21:00 自由時間
23:00 就寝

宮崎大学獣医学科について

Q.宮崎大学獣医学科に入って良かったなと思うところはどんなところですか?

  1. 宮崎は畜産県なので、牛豚鳥馬に関わる機会が数多くあります。授業だけでなく、興味がある動物には乗馬体験などの学外のコミュニティーに参加する事で触れ合う事ができます。
  2. 宮崎フェニックス自然動物園が近くにあるので解剖実習で珍しい動物を提供してもらえます。例えばチンパンジーやシマウマ、エミューなどを解体する機会があります。
  3. 自然が豊かなのでアウトドアが好きな人にはかなり楽しめます。山と海に囲まれているので、ダイビング・サーフィン、スキー・スケート(宮崎の一部地域)を格安で体験できます。

Q.宮崎大学獣医学科を選んだ理由を教えてください

地元で家が近いので、自宅から通えるからです。

他にも獣医学を学ぶ上で、かなり恵まれた環境にあると考えたからです。

現役獣医学生に
\ 受験相談できる

\ 毎月先着10名限定 /

※塾の方針として、無理な勧誘は一切行いません。

セミナーのご案内

うわい塾長

2月より、全国6都市で獣医学部の受験セミナーを開催します!

東京、大阪、名古屋、北海道、仙台、博多の6都市8日程(東京、大阪で2回実施)。

獣医学部受験をお考えの方、保護者さまでしたらどなたでもセミナーに参加していただくことができます。

詳しくはセミナー詳細ページをご覧ください。

セミナー詳細はこちらから(参加費無料/各会場定員40名)


2024受験対策セミナーについて

この記事を書いた人

ベレクト運営事務局

獣医専門オンライン予備校のベレクトです。
本記事が受験生の参考になれば幸いです。