【現役獣医学生に聞いた】宮崎大学農学部獣医学科の良い点・選んだ理由・おすすめポイント

うわい塾長
うわい塾長

今回は、宮崎大学農学部獣医学科に在籍する講師陣に、大学・学部のことについていろいろ教えてもらいました!

答えてくれた宮崎大学農学部獣医学科に在籍する講師陣

Q.宮崎大学農学部獣医学科に入って良かったなと思うところはどんなところですか?

解剖実習

松岡先生
松岡先生

宮崎フェニックス自然動物園が近くにあるので解剖実習で珍しい動物を提供してもらえます

例えばチンパンジーやシマウマ、エミューなどを解体する機会があります。

松本先生
松本先生

牛を扱った解剖実習は貴重な経験である。

実習内で生きた個体のと殺をするところからスタートするため、命の尊さを痛感する。

牛豚鳥馬に関わる機会が多い

松岡先生
松岡先生

宮崎は畜産県なので、牛豚鳥馬に関わる機会が数多くあります。

授業だけでなく、興味がある動物には乗馬体験などの学外のコミュニティーに参加する事で触れ合う事ができます。

自然豊か(ウミガメ調査・ダイビングなど楽しめる)

松本先生
松本先生

海が近く、ウミガメを調査するサークルや、ダイビングを楽しむサークルがあり、宮崎ならではだと感じている

松岡先生
松岡先生

自然が豊かなのでアウトドアが好きな人にはかなり楽しめます。

山と海に囲まれているので、ダイビング・サーフィン、スキー・スケート(宮崎の一部地域)を格安で体験できます。

家賃相場が低い

松本先生
松本先生

家賃の相場が低く、一人暮らしをする上では家賃が非常に安く抑えられる(平均3〜4万)。

Q.宮崎大学農学部獣医学科を選んだ理由を教えてください

松本先生
松本先生

大学の過去問を解いても、試験時間が長く、最も確実に合格できると考えたから。

松岡先生
松岡先生

地元で家が近いので、自宅から通えるからです。

他にも獣医学を学ぶ上で、かなり恵まれた環境にあると考えたからです。

Q.実際に入学する前と入学した後で、宮崎大学や獣医学科のイメージに変化はありましたか?

松岡先生
松岡先生

牛・豚だけではなく、動物園から多種多様な動物が運ばれてくるので獣医学を学ぶ上ではかなり面白い大学だと思いました。

ただかなり田舎なので、車がないと遊ぶところがないです。

Q.宮崎大学や農学部獣医学科のお気に入りの授業や講義を教えてください

産業動物臨床繁殖学

松本先生
松本先生

同時期に実習が組まれており、座学で学んだ内容を直ぐにアウトプットできるカリキュラムが好き。

学生30人に対して牛が6頭近くいるため、参加もしやすい。

松岡先生
松岡先生

まだ一年生なので実習が無く、これからお気に入りの講義を見つけていきたいと思います!

Q.ご自身が通われているキャンパスの良いところを教えてください

松岡先生
松岡先生

周りが自然に囲まれています。

松本先生
松本先生

良くも悪くも僻地。夜は静か。

自然を使った遊び、川遊びとか、海に行ったりとか、山登ったりとかしやすい。

松岡先生
松岡先生

学食が美味しい!

松本先生
松本先生

隣にスーパーがある。

Q.活用している大学の施設やシステムを教えてください

図書館(スペース予約)

松本先生
松本先生

ゼミや企画の時など自由に使えるのが便利です!

まとめ

上井塾長
うわい塾長

近くに自然動物園があり、珍しい動物の解剖実習ができるようです。

宮崎県が畜産県で牛豚鳥馬と関わる機会が多くあるのも魅力の一つ。

海も近く、ウミガメ調査ができたり、ダイビング・サーフィンといったレジャーを楽しめるのも良いですね。

今回インタビューに答えてくれた宮崎大学農学部獣医学科のに在籍中の講師陣に直接、質問や相談することもできます。

答えてくれた宮崎大学農学部獣医学科に在籍する講師陣

宮崎大学農学部獣医学科の受験をお考えの方はぜひ、お気軽に公式LINEよりお問い合わせください!

セミナーのご案内

うわい塾長

2月より、全国6都市で獣医学部の受験セミナーを開催します!

東京、大阪、名古屋、北海道、仙台、博多の6都市8日程(東京、大阪で2回実施)。

獣医学部受験をお考えの方、保護者さまでしたらどなたでもセミナーに参加していただくことができます。

詳しくはセミナー詳細ページをご覧ください。

セミナー詳細はこちらから(参加費無料/各会場定員40名)


2024受験対策セミナーについて

この記事を書いた人

ベレクト運営事務局

獣医専門オンライン予備校のベレクトです。
本記事が受験生の参考になれば幸いです。