獣医学部を目指す浪人生がやるべき3つのこと

メンター首藤

はじめまして!メンター首藤です。

地方の偏差値50の高校から浪人して東京農工大学獣医学科に合格した私の経験から、浪人生が逆転合格するために必要な3つのことをまとめてみました。

また、とても大切な予備校選びについても最後に触れさせていただきました。うまくまとめられたかわかりませんが、絶対に損はさせないので是非読んでみてください。

それではいきましょう!

いきなり結論!そもそも成果ってどうやったらでるのよ!

メンター首藤

私なりに検討した結果、勉強の結果は次の式でなりたります。

それぞれ解説していきましょう。

勉強の結果=①勉強効率×②勉強の方向性×③勉強量

その①勉強効率 「あなたがもってるそれ。木の棒ですよ」

メンター首藤

まず大前提。

自分もそうでしたが、浪人生のほとんどはそもそも勉強方法が根本的に間違っています

わかりやすいように、船に例えると下のような感じですね。

メンター首藤

一生懸命漕いだとしても、オールが棒切れだったら絶対に進まないですよね。

皆さんがまずやるべきことは、持っているもの棒きれを捨てて、オールを手に入れることです。

もっというと、水上バイクを手に入れれば更に早く進むことができます(笑)

これは冗談ではなく、努力量を増やす前にまずは勉強の方法を見直すべきです。

具体的にやることは下記の通りです。

  • 今の実力を科目別に見直す(何が届いていなくて、何が届いているの?)
  • 伸ばすために必要なもの(参考書や問題集)は?
  • 具体的にどう進めるの?
メンター首藤

勉強法については調べればたくさん出てくると思いますが、少しむずかしいのは分析でしょう。ここについては勉強が得意な方や、我々に相談してもらったほうがいいと思います。

②の必要なものについては、ベレクト推奨参考書をまとめたこのページを御覧ください。

その② 勉強の方向性 「一体どこに向かってるの?」

メンター首藤

これはとても大切な部分ですが、結構出来ていない方も多い部分。

方向が間違っていると、成果はでますが合格が出来ません。

どういうことか、船で説明しましょう。

メンター首藤

ゴールを見据えて勉強したほうは最も短い距離で進んでいるのに対して、見えていない方は、たくさん進んでいる(成果はでている)のに結局ゴールできていないですよね。

受験に置き換えると、「最終的に必要な得点や能力から逆算して進めているかどうか」ということです。

じゃあどうすればいいのかという話ですが、結論「スケジュールをたてましょう」

  • 志望校と受験方式を決め、必要点数を調べる
  • 注力するポイントを調べる
  • スケジュールに落とし込む
メンター首藤

正直これを一人でやるのは至難の技ですが、インターネット上である程度はわかります。

パスナビなどで調べると良いでしょう。

また、ベレクトでは現在LINE登録者限定で「獣医受験攻略ガイド」を配布しています。そちらも参考にしてみてください。

その③ 勉強量「え、はやく漕ぎなよ」

メンター首藤

最後の一つ。

成果が出ない人に最も足りていないのは、残念ながら「勉強量」です。

イラストにするまでも無いかもしれませんが、一応書いてみましょう。

メンター首藤

特に、現役時代勉強を全然してこなかった浪人生にありがちなのが、「基礎固め出来ていない」ことです。

私立獣医では、特に「基礎の徹底さ」が問われています。そして、最も勉強量が必要なのも「基礎」です。

効率、方向がともに合っていても、勉強量は確保しましょう。

私も、浪人時代は平均的に一日10時間は勉強していました。

周りの浪人生でも同じように多くの時間を費やしている人が多いです。

また、基礎固めでは「完璧さよりも、まずは終わらせること」を意識しましょう。

浪人生であるあるなのは、問題を解くときに毎回こだわってしまい、途方も無い労力を使ったのに量は全然できていないことです。

チャート数学の基礎例題に30分もかけなくていいんです。まずは一周終わらせる!これを意識してください。

  • 十分な勉強時間を確保している(1日10時間以上)
  • 完璧<<終わらせる!
メンター首藤

いかがでしたか?

今読んでいただいている浪人生にとって参考になったら幸いです。

あなたにあった予備校選び

メンター首藤

次に、あなたに合った予備校選びについてお話していきます。

浪人ということで、いくつかの選択肢があると思いますが、まずは自宅浪人(宅浪)と予備校利用のメリデメを見ていきます。

宅浪予備校
メリット費用0円
自分のペースで進められる→勉強習慣あれば爆速で進められる。
ペースを指定されるので強制的に勉強する
優秀な先生の指導を受けられる(塾による)
デメリット①勉強法 ②方向性 で大きくミスする可能性が高まる
勉強習慣がないと成り立たない。そして多くの方はここがない。
費用:年間100万円〜200万円程度
集団では特に、不要だと感じる授業もあるかも
メンター首藤

かくいう自分も宅浪経験者ですが、なかなかしんどかったですね。

「セルフマネジメント」という、自分の目標を決めて、勉強をして、達成するという過程を自分だけでしなくてはいけません。

勉強習慣が無いかたはまずおすすめしません。

次に、予備校というところで、個別か集団かで考えてみましょう。

集団(代ゼミなど)個別(ベレクトなど)
メリットペースを強制的に決められるので、勉強習慣は付きやすい
プロ講師率が高い塾も多く、授業はわかりやすい。
ペースを自由に決められるので、個人に応じた学習カリキュラムを組める
デメリットペースは悪い意味でも強制的に決められるので、逆転は難しいことも多い
カリキュラム上受けざるを得ない、無駄な授業も存在する
個別授業だとやる気がでないパーソナリティの人も一定数いる
メンター首藤

大手ですと、代ゼミなどの集団授業タイプが予備校としてはメジャーでしょう。しかし、ここでよく頂くご相談は次のものです。

学生

でも、普通の予備校だと獣医進学の相談が出来ないんです。

メンター首藤

そうなんです。

獣医学部入試に関していうと、普通の予備校に獣医学部進学ノウハウはありません。

情報不足が原因で、勉強方法や方向性がわからず、ムダな勉強を繰り返す人が多いです。

実際、獣医学部入試をする学生の実に80%以上が情報不足を感じているというデータもあります。

学生

そうなんです。どうすればいいの、、、?

メンター首藤

そんなときこそ、我々を頼ってください!

ベレクトとは、日本で唯一、志望校に応じた獣医学生メンターの個別指導を受けられる、オンライン予備校です。

ベレクト式完全個別カリキュラム

オンライン指導のみで、一体どうやって一年間で合格レベルまで上げることができるのですか?とよく聞かれます。

それは、学習におけるムダを徹底的に排除し、パズルの穴を埋めるように、必要な部分を必要な分だけ勉強する指導法にあります。

ベレクトでは、参考書(特に問題集)をベースに学習を進めるため、集団授業で学習するよりも圧倒的なスピードで進めることが可能です。

そうなると、「どのような問題集をどのくらいの深度で進めればいいの?」という疑問は当然出ますよね。

安心してください!ベレクトでは塾生一人一人に対して「完全個別カリキュラム」を作成しています。これが合格への道のりを示してくれます。

また、このカリキュラムは自分の状況から志望校に合格を果たした獣医学生講師と一緒に作成します。

  • 現在の成績・偏差値と得意教科・苦手教科を分析
  • 志望校合格までに必要な教科ごとの参考書とその順番の洗い出し

「この通りやれば絶対に合格出来る」レベルまで作りこむ。それがベレクトのカリキュラムです。

ベレクトでは勉強を続ける仕組みがあります!

チャット報告とオンライン自習室

勉強方法と、カリキュラムが分かっても、勉強が継続出来ないと当然成績は伸びませんよね。

安心してください。ベレクトでは、勉強を継続するための仕組みがあります。

  • やるべき課題を「宿題」として明確化
  • 分からない問題は「チャットで相談」その日にやった勉強も毎日報告!
  • 毎授業での確認テストと段階突破テスト

この3つによって、オンラインでもさぼれないように管理し、「自学自習」を徹底的にサポートします。

ここまでやるからこそ、取り残されることなく、確実に実力をUPできるのです。

メンター首藤

気になった方は、是非一度、個別面談にお申し込みください。

浪人生向けのプランのご説明も行っております。

\ 現役の獣医学生の話で合格に必要な勉強が分かる /

\ 毎月先着10名限定 /

※塾の方針として、無理な勧誘は一切行いません。

セミナーのご案内

うわい塾長

2月より、全国6都市で獣医学部の受験セミナーを開催します!

東京、大阪、名古屋、北海道、仙台、博多の6都市8日程(東京、大阪で2回実施)。

獣医学部受験をお考えの方、保護者さまでしたらどなたでもセミナーに参加していただくことができます。

詳しくはセミナー詳細ページをご覧ください。

セミナー詳細はこちらから(参加費無料/各会場定員40名)


2024受験対策セミナーについて

この記事を書いた人

ベレクト運営事務局

獣医専門オンライン予備校のベレクトです。
本記事が受験生の参考になれば幸いです。