関東地方の獣医学部・獣医大学まとめ

受験生の皆さんは「関東に、獣医学部のある大学はどれくらいあるのかわからない……」と、疑問をもっていませんか?

どうもこんにちは!オンライン予備校のベレクトです。

実は、関東にある獣医師資格が得られる獣医学部は、全国で18校のうち5校あります。

今回の記事では、そんな関東にある獣医学部・獣医学科を紹介します。

獣医学部や獣医学科に入りたい、興味がある人はぜひ参考にしてみてくださいね。

東京都

東京都文京区:東京大学 農学生命科学研究科 獣医学専攻(弥生キャンパス)

東京大学の農学生命科学研究科には、12の専攻があります。 その中にある獣医学専攻は、 さまざまな動物のからだを隅々まで研究することを目的とし、人と動物の福祉と関係を向上させる学科です。

講座は主に『比較動物医科学講座『病態動物医科学講座』『協力講座』『寄付講座』『兼担研究室』の5つがあります。

詳細は、獣医学専攻のホームページをみてください。

講座について

たとえば、比較動物医科学講座の中にある『獣医生理学教室』では、神経と細胞の研究方法を取り入れた研究をおこない、病態動物医科学講座獣医衛生学教室では、病気の制御や衛生面に関する研究をしています。

研究室のサイトも、進路の参考になるので見てみましょう。

東京都府中市: 東京農工大学 農学部 共同獣医学科(府中キャンパス)

東京農工大学の農学部は5つの学科があり、その中に共同獣医学科があります(全19学科)。

共同獣医学科は、伴侶動物の健康と福祉を重要視し、動物の病気の予防や治療の研究をしている学科です。2012年から岩手大学と共同で教育をおこなっており、グローバルな目線をもつ獣医師を育成しています。

人材・身に付けられるスキル

獣医学の基本の医学や衛生に関する高いスキルと技術力をもち、産業や伴侶動物の治療ができる人材を育成しています。

また、国際社会に対応できるコミュニケーション能力と、新しいことを考え、行動に移せるスキルをゲットできますよ。

東京農工大学の学生である、上井さん首藤さんのインタビューも見てみてください。

東京都武蔵野市:日本獣医生命科学大学 獣医学部 獣医学科

日本獣医生命科学大学は、獣医学部と応用生命科学部の2つの学部と4つの学科があります。その中にある獣医学科は、獣医学だけではなく遺伝子や分子の分野、時代に応える獣医師を育成しています。

学習の特色

獣医学科では小動物の臨床教育をもとに、教育用シミュレーターを開発しました。このシミュレーターはイヌの心音や呼吸数を再現し、病気の状態も診察できるため、実習前の訓練に使っています。

神奈川県

神奈川県藤沢市:日本大学 生物資源科学部 獣医学科

日本大学は18の学部があり、その中に生物資源科学部 獣医学科があります。獣医学科では、獣医学でヒトの健康を守るという目標のために、環境保全や動物保護など、さまざまな分野に力をいれています。

さらに、他の学部や学科とも連携し、大人数の大学ならではの研究もおこなっています。

学科紹介はこのリンクを、獣医学科トップはこのリンクを見てみてください。

 神奈川県相模原市:麻布大学 獣医学部 獣医学科

麻布大学は4つの学部があり、その中に獣医学部があります。獣医学部の中にある獣医学科は、色々な角度のカリキュラムと、5つの系統の専門分野で獣医師を養成しています。

教員の中には、海外の留学経験がある先生や、特許をもっている先生もいます。また、現場に近い実習も多く、実習施設も多いです。

ベレクトには、麻布大学出身のメンターさんもいます。ぜひプロフィールもみてください!

メンター紹介 磯貝先生

メンター紹介 上床先生

メンター紹介 長先生

千葉県

なし

埼玉県

なし

奈良県

なし

群馬県

なし

栃木県

なし

茨城県

なし

山梨県

なし

まとめ

今回の記事では、関東にある獣医学部・獣医学科について紹介しました。

全国で18校のうち、関東に獣医学部や獣医学科が5校ある理由は、動物病院が東京や神奈川などに多くあるからだと考えられます。

今回紹介した大学に興味がある人は、ぜひ東京大学東京農工大学日本獣医生命科学大学日本大学、そして、麻布大学の公式サイトも見てみてください!

\ 現役の獣医学生の話で合格に必要な勉強が分かる /

\ 毎月先着10名限定 /

※塾の方針として、無理な勧誘は一切行いません。

セミナーのご案内

うわい塾長

2月より、全国6都市で獣医学部の受験セミナーを開催します!

東京、大阪、名古屋、北海道、仙台、博多の6都市8日程(東京、大阪で2回実施)。

獣医学部受験をお考えの方、保護者さまでしたらどなたでもセミナーに参加していただくことができます。

詳しくはセミナー詳細ページをご覧ください。

セミナー詳細はこちらから(参加費無料/各会場定員40名)


2024受験対策セミナーについて

この記事を書いた人

ベレクト運営事務局

獣医専門オンライン予備校のベレクトです。
本記事が受験生の参考になれば幸いです。